百鬼夜行に参加した話

こんにちは、くれいです。

今回はぐれんさん主催の高槻の百鬼夜行に界隈のみんなで参加してきました。

今回握ったのは皇獣ですね。下にレシピ置いときます。

f:id:kurei_0716:20190116000242j:image

まあデッキについてはまた後で、とりあえず戦績へ……

 

 

1回戦機人🙆‍♂️🙅‍♂️🙆‍♂️

リュキオースでスーパーブーストしてエクストラターン確保しながらレオンで連パンで攻めて勝ち。落とした試合はアテナイアーで盤面ぐちゃぐちゃにされてアタックステップ終了できなくなって攻められた。

 

 

2回戦皇獣🙆‍♂️🙅‍♂️🙅‍♂️

まさかの2回戦に知ってる人のひろさん。

一発目は先2レオンで気持ちよくなってたけど2戦目に逆に相手に先2レオンされて負け、3戦目はサーベルが止まらず負け。いやー悔しい、ブレイズタイガーは握ってたけどゼウス引けてなかったから1シンボルが焼けなかった

3回戦星竜🙆‍♂️🙆‍♂️

この試合はなんかレオン投げてない気がするけど気のせいかな😅😅😅

1戦目、2戦目共にヴァリヴァース投げてリュキオースでスーパーブーストしてたら相手が投了。

 

 

4回戦緑断罪🙆‍♂️🙆‍♂️

先2レオン、後2レオンで勝ち、めっちゃ上振れてた

先2レオンはアレックスに止められたものの先3でレオンが残ってたんでもう一度連パンしたら勝った。

対戦相手にもすごい理想ムーヴですね😅😅😅って言われましたね()それもそのはず1戦目は普通にゼウスとアポローン引いてたし2戦目はアポローン、駿太、利家あったしプラスでメガバイソンまであったからなかなか初手から強すぎた。

 

 

5回戦リボル皇獣🙅‍♂️🙅‍♂️

1戦目はゼウスとアポローンも引けたしレオン引ければいけるやろと思ってたけどブレイズタイガーにサンダーZブレイヴ付けてドローしながら殴ってたらサーベル踏んであっ、と思いそのまま突進された。1回は止まったものの上からレオン乗られた。

2戦目は4回戦に上振れたせいか手札が4コスしかない事故起こしてる最中にレオン出てきて突進された。

 

6回戦機獣🙆‍♂️🙆‍♂️

1戦目は後2レオンしてから2ターン連パンして勝ち

2戦目は後2レオンしてメガバイソン連パンして勝ち。メガバイソン強すぎワロタ

 

そんな感じで戦績は4-2でオポ次第ではワンチャン予選通過出来るラインに来たわけですが結果は…………

 

 

f:id:kurei_0716:20190116002601j:image

 

21位でした。ってかオポ低すぎてワロタ

まあという訳で百鬼夜行は予選落ちという形になった訳ですが界隈のとみが中身は少し違うけど同じレオン型握ってました。結果決勝まで行き、優勝してSwitch手に入れてました。

話聞くと高い確率でゼウス持ってるという。完全に今回の主人公になってたらしいっすわ。

改めておめでとうやで!!!

今回握ったリボル抜きのレオン型の皇獣ですが、握った理由はリボルと滅龍と回してる時に意外と速度で押し切れる時が多かったのと個人的にリボル型はあまり好きじゃなくレオン型の方が好きなのと百鬼夜行自体が2本先取なので早めに終わらせれるのでリボル型の皇獣にしました。本当はコントロールデッキとかも握りたかったけど今回はエクストラターンに入ると警告1だったので流石にコントロールデッキは怖かったです()

 

リボル型と違う部分はZが少ない分レーディアやシャーマントヒヒも入れれ、創界神が12枚入ってるのでシャーマントヒヒから拾える対象も多い点も魅力的です。創界神が12枚も入ってるのでもちろんリュキオースのスーパーブーストの対象も多いです。リボル型だとZと鋼鉄にデッキの半分以上縛られると思うのでそれならレーディアとか入れて回収札も入れれるレオン型の方がいいなと思いました。

 

ヴァリヴァースはレーディア、ヤシウムと回収できる手段が多く、創界神が12種類入ってるのでコアロックかけやすかったです。

 

メガバイソンは装甲が赤と白両方持っているので例えばミラー戦でレオンでエクストラターン入りながら連パンしようとしてもゼウスで破壊されることもないし白晶でバウンスされることもないので次のエクストラターンまで生き残れるので強かったです。しかし、このカードは合体条件が5以上なのでレーディアやブレイズタイガー等の4コスら辺に付けられないのは難点。それなら4コスにも付けれる幻魔神もいいとは思いますが幻魔神は左に合体しようとするとゼウスの対策はできるが白晶への対応ができず、右に合体すると逆に白晶の対策はできるがゼウスへの対策はできない。しかし4コスにも付けれるのは魅力的なので幻魔神を入れるのもありだと思います。広島CSの時にメガバイソン採用されてたので試してみたらほんと強かった。

 

こんな感じで軽くですが今回握ったレオン型の皇獣でした。非公認等で環境デッキ握るとか何ヶ月ぶりだろ……()

 

そういや今回も白プレマに書いてもらいました。

f:id:kurei_0716:20190116003241j:image

 

今回はうっしーさんと前の忘年会の時に書いてもらうの忘れてたたいきくんと魔将軍ヨコターに書いてもらいました。

ありがとうございます!!!🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

また非公認とかバトラーズカップ等でもこの白プレマ持っていくので全然声かけてもらって大丈夫なのでみんな書いていってください!!!🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

折角なので主催のぐれんさんに書いて欲しいなと思ってたら普通に忘れてました()もし書いてくれるなら次はお願いしたいですね😊😊😊

こんな感じで百鬼夜行の話は終わりです。

 

あ、そういやキムラ本舗から遂にあの大人気コンテンツの刀使ノ巫女のストレージボックスを手に入れることができました!!

f:id:kurei_0716:20190116005538j:image

早速組み立てた訳ですが

f:id:kurei_0716:20190116005656j:image

 

めっちゃいいやん!キムラ本舗ありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️これから使っていきます😊😊😊

 

という感じで大雑把ですが今回はこんな感じですね。

近畿CSに続いてオポ落ちだったので次こそはオポというか普通に予選抜けたい(切実)

ではまた!