ワイルドバウトのお話。ありがとう幻魔神

こんにちは、くれいです。

今回は、3月30日にあったワイルドバウトに参加してきたのでその結果と使用したデッキについてです。

先ず、結果から先に言うと……なんと……ベスト16に入ることができました!ありがとうございます!つまり、銀アレックスと銅アレックスをゲットすることができました!

次に使用したデッキレシピですが既にTwitterにて公開させてもらってますがこちらです。

f:id:kurei_0716:20190402130028j:image

(Twitterのリンクも貼っとくんでみんなRTしてくれるとすごく嬉しいんやで)

戦績もTwitterの方に書いてますがこちらでは少し詳しく書いていきます。

1回戦白デジモン

正直何をしてくるかわからなかったので恐怖感はありましたね。

ハックモンを召喚され、召喚時効果でオメガモンマーシフルモードを手札に加えられあいつはマズくないか?と思ったら次の自分のターンで創界神の神託でマグネティックフレイムが落ち、回収することができ、オメガモンマーシフルモードに煌臨されてもマグネティックフレイムで返せるようになり、一安心。その後はアポロヴルムで殴りまくって勝ち。

 

2回戦忍風〇

 

1回戦、2回戦と共に環境外のデッキと当たってちょっとビックリしました。

相手の手札が事故ってたらしくその間にダークネスグリフォンXでアンブロで殴って勝ち。

 

3回戦機人〇

 

対戦相手は†かいと†ということで姫路の身内戦でした。

序盤は相手にテンポを取られアテナイアーでライフを1まで減らされ少し厳しい状態になったけどターンが回ってくるとティグリゴレウスとアポロヴルムプラス幻魔神とゼウスコア6個、ポセイドンコア4個、馬神弾コア4個という状態を作り上げ、相手がアルテミックシールド2枚素引きされていたけどポセイドンで止め、エクストラターンに入り勝ち。

 

4回戦皇獣〇

 

対戦終わった後に気付いたのですが対戦相手はマキノさんでした。実際会ったことなかったのですがスコアシートを記入する時に気付きました。まさかこんな形で会うなんて……

先行を取られたものの後攻でゼウス、アルテミス、駿太という中々強いムーブができ、相手はゼウスやアポローンの色付きの創界神が引けてなく駿太の神技の時にアーサーを当てて使用できるコアを2個にまで減らした状態でティグリゴレウス等でエクストラターンを入りながら殴って勝ち。

 

5回戦爪鳥✕

 

序盤から創界神がポセイドンしか引けず、相手にはホルスが2枚ある状態でした。

ティグリゴレウスで攻めていったのですが爪鳥には英雄獣の爪牙があるので幻魔神引けずエクストラターン入りながら殴ったけど1点届かず……

シェパードール握っててアルテミスも1回使える状態で手札にはジークアポロXでターンが回ってきたら勝てると思ってたんですがホルスでコスト3を2枚出され、サクルホークがいたので小型にも神技で触れず負け。

 

6回戦滅龍〇

 

序盤に相手はゼウスと松田啓人を配置してきたのですがその後動かなかったので事故ってると思いゼウスとポセイドンのコアを貯めながら殴って勝ち。

相手防御札を白晶防壁とシェパードールを持ってたけど白晶防壁はポセイドンで打ち消し、シェパードールはシャーマントヒヒがいたので回避できました。

 

7回戦呪鬼〇

 

ここで勝てば予選確上がりという1戦。相手は呪鬼だったのでキャスゴかなと思い、ダークネスグリフォンXでアンブロしながら1点まで追い詰めました。そしたらまさかの女王魔神で出てきて殴る呪鬼でした。ちょうど1ターン前にアルテミスの神託でマグネティックフレイムを落としてしまい回収できなかった状態だったんですがシェパードールを握ってたのでそのまま耐え、アポロドラゴンXでライフ貫通をして勝ち。

 

これで6-1ということで確定で予選抜けが決定しました。

結果は13位でした。

f:id:kurei_0716:20190402133436j:image

13位と多分意外とオポが高かったのでもし7回戦負けてしまってたとしてももしかしたら抜けれてたのかもしれませんね。

 

まあこんな感じで予選は終了。

次は決勝。

 

決勝1回戦機人〇

ライサンダーで後1アテナイアーを出され、ヤバいと思ったんですがアテナを引かれてなかったので耐え、その後マグネティックフレイムでアテナイアー除去りながらゼノビオスを2連打されたりしたけどティグリゴレウスとダークネスグリフォンXでエクストラターンしながらアンブロで殴って勝ち。

 

後1アテナイアーは怖すぎマジでキツかった……ティグリゴレウスがスピリットとネクサスの効果を受けないのでブロックして守りながらヤシウム、レーディアで回収を繰り返して耐え

 

2回戦機人〇

また機人かやっぱ多いなと思いながら対戦開始

相手の機人にはクセノフォンが入っており、除去するのが困難なりましたが、アテナイアーのアタックの時に神技でバーストでアーサーでクセノフォンを除去り、相手のアスパシアのアクセルがアーサーと戦艦形態だったのでトップに機人がいない状態になり、ティグリゴレウスと幻魔神アポロヴルムで殴って勝ち。

 

3回戦武装

まさかのフューチャリング卓に呼ばれ、動画を撮られながら対戦。

フューチャリング卓で初めて対戦したけどマジで終盤には慣れてくるけど最初は緊張しすぎててヤバかった……

先行を取れたが創界神が引けず相手はトトと戦艦形態でヤバいと思ったんですがこちらも負けじとポセイドンとアルテミスを貼ったのですがゼウスが引けず赤シンボルがゼロの状態。ティグリゴレウス出して殴ろうか迷ったけどフォートレスネセニだったらめんどくさいので殴らず終了。

次のターンでレーディアでダークネスグリフォンXを回収してポセイドンもあるしここで1点取って次のターン4点決めれば当てると思い、回収するとバーストでメタリフェル。そっちかーと思いながら残ると思ってたティグリゴレウスまで消えてしまい1点入れられず終了。

とりあえず4点は削ってゴッドシーカーやキャバ嬢を出させないようにしようと4点削ったら次のターンで飛んできたのはマグナマイザー。

トリプルヒットで4枚あった手札も2枚になり、ライフも1に。

次のターンで引いたのは駿太。

手札はリュキオースとシェパードール。

ポセイドンにはコアが1個しかなく、相手の場には戦艦形態があったのでシシャノショドリームが無い事を祈りながら駿太でドローしながらリュキオースを出してアタックするとまあシシャノショドリーム持たれてました……

結果論ですが確か次のドローかその次のドローでゼウスがあったと思うので無理矢理にでも駿太で引きに行ってゼウス配置してリュキオースが正解でした。そうすればマグナマイザーも破壊できていたので

マグナマイザーはブレイヴしてたので駿太のドローで創界神を引いて配置時の神託でマグネティックフレイムを探しにいくという手段もありました。完全に戦艦形態の便乗ドローに怯えすぎてました。プレイングが甘かったなと思い、しっかり反省点を見つけることができたので良かったです。

 

フューチャリング卓だったので恐らくYouTubeがどっかでその動画があがるのかなと思います。もし上がってたら良かったら見てください!

 

対戦してて1つ思った点があったのですが相手の場にはメタリフェルにウィングオブルナつけたアルティメットしかいなかったんですがジェフティックトトを召喚してきたのですがこれ召喚できないと思うんですけどと言ったのですが相手は相手は多分武装のスピリットか武装じゃなくてもアルティメットがいればいいと思ってたんだと思ってアルティメットがいるって指摘してきたのですが目の前で見ていたジャッジが何も言ってこなかったので頭の中がパニックになってたのでできると思い試合を進めてしまいました。正直もっと冷静になっていればジャッジにもっと強引に聞いていればなと思って後悔しています。出せないならトトの界放も使えてないのでコアも帰ってこないし試合展開が全然変わってたと思うので……

まあでも過ぎてしまったので仕方ないですね。

 

という感じでベスト16で負けてしまいました。

使っていて機獣にエクストラターンを与えている感じですごく強かったです。

 

実は今回のワイルドバウトは姫路勢の身内で4人抜けていて全員1回戦突破した為、銀アレックス4枚、銅アレックス4枚で計8枚という結果になりました!

f:id:kurei_0716:20190402145755j:image

4枚も並ぶと本当にすごいですね……

あれ、姫路勢強くね?って思ってしまった🤣🤣🤣

 

デッキの解説をしていきたいと思います。

 

・ダークネスグリフォンX

このカードは現環境でアレックスが減ってきているのでバースト破棄が出来るので今強いカードだと思います。アルテミスも採用されているのでブレイヴすると6点取れます。

 

・アポロヴルム、アポロドラゴンX

この2枚は最後までどちらかを2枚にするか1、1で分けるかをすごく悩みました。

片方は連パンできるしもう片方はお手軽にライフ貫通できるし

結果1、1にしましたがこの選択はよかったと思います。アポロヴルムもアポロドラゴンXも両方活躍してくれた場面が多かったです。

 

リュキオース

赤の創界神が10枚入ってるしね

龍射撃も強いしね

 

ティグリゴレウス

このデッキはアルテミスもあるので意外と簡単に4軽減満たせます。

4コス4軽減でノーコストで出せ、界渡持ちでアクセルで1枚ドローができ、スピリットとネクサスの効果を受けないと普通に書いてることめちゃんこ強いと思います。ティグリゴレウスのおかげで勝てる試合も全然あるしティグリゴレウスのおかげでゼウスのエクストラターンの後除去されにくいので安定したアタッカーになる。

本当に強いカードでした。

 

シェパードール

このカードもアルテミスが入っているので1コストで出すことができます。

レーディア、ヤシウムがあれば毎ターン回収して4以上のスピリットからのアタックからライフを守れます。

 

レーディア、ヤシウム

最初はレーディアも1だったのですがやはり両方落ちてしまうことが多かったので2に増やしました。

レーディアとヤシウムがあるだけでスピリット、ブレイヴなんでも回収できるからほんと優秀

 

スプレッドトータス

最初はイグリディオスと1、1で入れていたのですがスプレッドトータスのコアブが優秀すぎてスプレッドトータスだけ入れました。

本当はもう1枚位入れたかったんですがスプレッドトータスより他に入れたいカードいっぱいあったので1枚だけ

 

シャーマントヒヒ

創界神を回収できるので

何故2枚かというとヤシウム、レーディアがいるのと意外と序盤で握ってて創界神の神託でおちなかったりしたことがあったりしたので2枚。もちろん3枚にしても全然強いです。

 

ブレイド

最強

ワイルドバウトでは初手で引いてた時毎回創界神手札に無かったけどな!

 

アーサー、ヤマト

最近よく使われているバースト。

化神を持っているので馬神弾以外の神託に引っかかります。

2、1で散らした理由はアーサー3枚だと3個以上コアを乗せていたら除去できないのでそういう時の為にヤマトも入れておこうと思い散らしました。

 

アバランシュバイソン

お前ずっとアバランシュバイソン使ってるよなって言われるかも知れませんがマジでこのカード強いからみんな使って。

今回アルテミスも入っているので安定したアタッカーになれる。

なんと言ってもレベル3で22000で相手ターン中効果を受けないのは相手からしたらウザすぎると思います。

 

幻魔神

最強のブレイヴ

左と右で全部の色を見れる時点でヤバい

ティグリゴレウスに付けるだけでシアーハートアタックも回避できます。

今回で制限にいってしまったので1枚しか入れれません……リペアを考えます

今までずっと幻魔神を使ってきたので制限はほんと悲しい……😭😭😭

1枚でも使います。

 

マグネティックフレイム

赤の創界神にコアが乗ってる限り撃ち続けれるのでブレイヴしたステファノスとかも見ることが可能。

赤の神託で落ちた時に拾えるのも優秀。

 

ゼウス、アポローン

主軸の創界神の1つ。

言わずもがな強い。

アポローンが2なのは無理矢理にでもポセイドン入れたかったから。

 

アルテミス

神技も神域も優秀。

オリンなのでゼウスがあれば赤にもなれるしヤシウムやティグリゴレウスの軽減にもなる。

ダークネスグリフォンX入ってるし簡単にコア貯めれるしね。

 

ポセイドン

無理矢理にでも入れたかったカード。

やっぱり防御札消せるのは強いよね。

幻魔神の軽減にもなる。

今回はピンで入れてたけど活躍した場面が多かったしもしかしたら2枚指しても強いかもしれないです。

 

茂上駿太

ドロソ

 

馬神弾

ブレイヴスピリットのバトル終了時に1点貫通があるのでダークネスグリフォンX等でアルテミスのアンブロかけながら楽にライフを取ることができます。

ネクサスも破壊できるので白相手でも活躍できます。

 

 

こんな感じの42枚構築でした。

42枚にした理由はどうしても馬神弾を入れたかったので42枚でいいやと思い、42枚にしました。

使っていて本当に強かったです。

幻魔神は制限になりますがいい感じのブレイヴ探してみてリペア考えます。

 

というような感じでデッキ解説はここまでで最後にワイルドバウトということで遠方から来てくれた人も沢山いたのでTwitterでも仲良くしてる人達に白プレマ書いてもらいました。

f:id:kurei_0716:20190402150037j:image

気付いたら結構もう書く場所がなくなってきてる位皆に書いてもらいました!

まだ空いてる場所あるので今度また皆さん書いていってください!🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

 

という感じでワイルドバウトは終了しました。

では今回はこの辺で!👋👋👋